けろけろの考えごと

無駄な思考もいつかは再利用できると信じて

ZOZOSUITが届いたレビュー&正確に測れてるか検証!

こんにちは。

 

忘れかけていた頃に、とうとうお家に届きました…

 

f:id:kerokeroms:20180817014447j:plain

 

ZOZOSUIT!!!!!!

 

うーーーん水玉!!!

 

 

ZOZOSUITとは

 

予約を開始したのが2017年の11月と大分前なのでおさらいとして説明すると、ZOZOSUITとはZOZOTOWNを運営するSTART TODAYが発売する採寸ボディースーツのこと。

 

ZOZOSUITがあればもうメジャーを使わずにウエストや腕周りなど、身体の隅々まで測定してくれる画期的なスーツなんです。

予約開始当初のZOZOSUITは胸元にセンサーの付いたカッコいいスーツでした。

ネット上ではGANTZスーツと言われていましたが…

 

f:id:kerokeroms:20180817014533j:plain

 

しかし、大量の注文が殺到し、生産体制を整えるため極々一部の注文者のみに発送してその他大勢の注文者には発送延期となりました。

そして皆がZOZOSUITを忘れかけていた今年4月の終わり、生産体制を整え、新しくスーツが生まれ変わり発送が再開されました。

 

 

しかし残念なことに二代目ZOZOSUITは胸元のセンサーが無くなり、代わりに身体中水玉模様となってしまったのです!!

 

f:id:kerokeroms:20180709133131j:plain

 

これじゃあ街中歩けないよ!!といった悲鳴が聞こえてきますが、そもそも用途が違いますからね。

画像の通り、スタンドのスマホが「パシャ」と語りかけているように、採寸するにはスマホでZOZOSUITを着た人を撮らなければいけなくなったのです。

 

うーーーんシュール。

 

まあ無料で購入したし別にいっかなーといった感じです。

そして採寸されたデータはZOZOTOWNのアカウントに記録され、ZOZOTOWNで自分サイズにぴったりの服を購入することができるのです。

 

また、ZOZOSUITで測定したモデルを使った完全オーダーメイドのビジネススーツ、モデルシャツの注文受付も始めたようです。

値段も安い。セットで2万4800円。

japanese.engadget.com

 

どんどん便利な世の中になっていきますね。

 

ちなみに今でもZOZOSUITは初回購入の方なら無料なので買っても損はないですよ。

http://zozo.jp/zozosuit/

測定してみた

 

さっそく届いたZOZOSUITを開封!!

f:id:kerokeroms:20180817014653j:plain

 

中身はスーツと配送が遅れたお詫びのお言葉が載った厚紙が入ってました。

 

f:id:kerokeroms:20180817014841j:plain

 

スーツの入ってる袋には、スーツとスマホスタンドが入っていました。これは便利。

 

いざ試着!!

 

…恥ずかしいので試着姿はお見せ出来ませんが、想像通りこれはだれが着てもシュールですね。笑

薄くて伸縮性がかなりありますね~。野球で着るピチピチのアンダーシャツみたいです。

でも意外に結構暑いですねこれ。

 

 

さて、測定を始めるにはZOZOTOWNのアプリを起動して、測定のタブがあると思うのでそれをタップ。

 

そうすると測定方法や注意事項の説明が始まります。

 

スマホで示してくれる説明通りに一つ一つチェックしていきましょう。

撮影は12回行います。時計回りに少しずつ12回回転してパシャパシャ撮影します。

 

f:id:kerokeroms:20180817014946j:plain

 

 

はい、撮影お疲れ様です。撮影が終わると自分の3Dモデルが出来上がります。

どんな感じに測定結果がでるのか分かるように、私の3Dモデルを公開しますっ!!

 

f:id:kerokeroms:20180817015042j:plain

 

まるで自分の裸をネットに上げてるようで良い気分ではないですね…

 

しかし!!!!この測定結果はセンサー式でなくマーカー式で測ったため誤差が出てるのではないか?ホントに正確なのか?もっと胸筋とか上腕二頭筋があってもいいんじゃないか?といった疑念がふつふつと湧いてくる人も大勢いるでしょう。

私もこれが本当の自分とは受け入れ難く、念のためもう一回測ってみました。

 

2回目の測定がこちら↓

 

f:id:kerokeroms:20180817015209j:plain

 

おいいいい!!!!!!12回も向き変えて撮ったろうがああ!!!!

 

銀魂好き腐女子並のツッコミがでてしまうくらい壮大なボケをかまされたので3回目!!!

 

f:id:kerokeroms:20180817015255j:plain



 

うーーーん全然違うぞ??てかさっきよりも貧弱だぞ??

 

1回目と比べて全体的に貧相な身体になってしまいました…

どっちが本当の自分か分からない…まるで中二病を発揮したかのような疑念が心を渦巻く…

 

 

メジャーを使って検証してみた

 

そんな疑念を解決するため実際にメジャーを使って身体中を測ってみました。

1人で測ったのでまあまあアバウトに測定されています。ご了承ください…

そのメジャーの測定とZOZOSUITの測定の比較がこちら↓

 

  ZOZOSUIT(1回目) ZOZOSUIT(2回目) メジャー
首回り 36.4cm(-0.6) 33.4cm(-3.6) 37cm
肩幅 41.6cm(-4.4) 42.6cm(-3.4) 46cm
胸囲 85.8cm(+6.8) 78.8cm(-0.2) 79cm
エス 68.6cm(+1.6) 63.6cm(-3.4) 67cm
エスト(腰骨上) 70.0cm(-3.0) 66.7cm(-6.3) 73cm
腕周り(右) 27.9cm(+2.9) 20.5cm(-4.5) 25cm
腕周り(左) 35.4cm(+7.4) 22.4cm(-5.6) 28cm
腕の長さ(右) 55.5cm(-4.5) 56.3cm(-3.7) 60cm?
腕の長さ(左) 53.2cm(-7.8) 54.9cm(-6.1) 61cm?
ヒップ 83.8cm(-1.2) 81.6cm(-3.4) 85cm
太もも周り(右) 50.5cm(+5.5) 45.0cm(±0) 45cm
太もも周り(左) 51.1cm(+4.1) 44.3cm(-2.7) 47cm
ふくらはぎ周り(右) 31.8cm(-1.2) 28.9cm(-4.1) 33cm
ふくらはぎ周り(左) 32.9cm(-0.1) 29.0cm(-4.0) 33cm
足首周り(右) 20.5cm(+0.5) 20.9cm(+0.9) 20cm
足首周り(左) 20.9cm(+0.9) 20.1cm(;0.1) 20cm
股下(右くるぶしまで) 66.6cm(-0.4) 68.0cm(+1.0) 67cm
股下(左くるぶしまで) 66.7cm(-0.3) 67.8cm(+0.8) 67cm

 

うーん、腕周りや太もも周りの誤差が結構デカいですね。

それに比べて足元や下半身の長さはほぼ正確に測れていますね。

あと、メジャーで測るとき、腕の長さがどこからどこなのかあまり分からなかったので、メジャーで測定した記録はおそらく少し長めになっていると思います…

 

そう考えると、ZOZOSUITは腕や股下など直径を測るのには強くて、腕周りや太ももなど太さを測るのには弱いといった感じです。

 

そうですね~、ZOZOSUITで測るときはおそらく立ち方や腕の広げ方が結構測定に影響を及ぼすと思われます。

 

まとめ

 

まとめとしては、ZOZOSUITは悪くない。ふらつく自分が悪い。

 

そんな感じですね…

 

ZOZOSUITを着て撮影、測定するときは、ちゃんと明るい部屋でしっかり足と腕を広げ、12回ちょこちょこ回転しながらなるべく身体全体を動かさずに注意しましょう!

 

まだ購入していない方は今のうちに購入しておきましょう。

 

初回購入は無料ですが、いつ有料化するか分かりません。

http://zozo.jp/zozosuit/

 

一着持っていても、いいんじゃない?